• Facebook
  • Twitter

メール:corowood_learning@aqua.plala.or.jp

電話:070-7542-5600

 (指導中で電話に出られない場合には折り返し連絡します)

 

《受付時間》

※午前10:00~午後9:00

(コロウッド休業日の水・日曜日を除く)

※電話に出られない場合には折り返します。

 お名前とメッセージを残してください。

※いただいたメールについては、2営業日以内に返信します。

 資料請求や問い合わせ、ご相談は下記のメールまたは電話にてお願いします。

お問い合わせ
  • corowoodlearning

【知っトクフレーズ集】 “ くつろいで! ”

#おもてなし英語 #声かけ #一声のおもてなし #くつろいで


こんにちは。

令和初の熱帯低気圧が発生し、週末には関東にも近づくようです!!


今回は、『おもてなし英語』として使える簡単フレーズ

『くつろいで!』を紹介します。


家にきた外国人のお客さんに・・・

『Please make yourself at home!』

(自分の家の様にしていいよ!=くつろいでね~)

と言えば、コミュニケーションが取れ、日本の文化に戸惑っている外国人も安心します。

ホームステイなどでホストファミリーが、

『今日からここがあなたの部屋だからくつろいで~』と、同じように言ってくれます!!


お水や飲み物などが、セルフサービスで自由に利用できる場合には、

『Help yourself!』(ご自由にどうぞ~)

と言ってと伝えることもできます。


他にも、

『Please, make yourself comfortable(カンフォタボー).』

と言って、「快適に過ごしてください」と伝えることもできます。


外国人のお客さんの中には、日本の文化を知らない方もいるので、

『靴を脱ぐ』

『トイレから出たらドアを閉める』

など、守ってほしいルールは前もってしっかり伝えることも必要です。


次回は、そんな文化の違いと、そんな時に使えるフレーズを紹介します。