• Facebook
  • Twitter

メール:corowood_learning@aqua.plala.or.jp

電話:070-7542-5600

 (指導中で電話に出られない場合には折り返し連絡します)

 

《受付時間》

※午前10:00~午後9:00

(コロウッド休業日の水・日曜日を除く)

※電話に出られない場合には折り返します。

 お名前とメッセージを残してください。

※いただいたメールについては、2営業日以内に返信します。

 資料請求や問い合わせ、ご相談は下記のメールまたは電話にてお願いします。

お問い合わせ
  • corowoodlearning

子どもと一緒にできる『簡単英語フレーズ』Bless you!

最終更新: 2019年10月13日

こんにちは。

あっという間に2019年も下半期に突入です。


昨年も大雨による災害がありましたが、今年も九州地方で連日凄い雨です。

大きな被害が出ないことを祈るのみです。


さて、今回の 『子どもと一緒にできる簡単フレーズ』は・・・

Bless you !

実はこのフレーズ、海外では誰かがくしゃみをすると必ず周囲の人が

「Bless you !」( ブレス ユー)と声をかけます。

私も習慣になっていて、誰かがくしゃみをすると口をついて出てきます。


それを見ていた友人の子供は、くしゃみをした人を見ると

ブレスユー!!

と言って、まねしていると言っていました。

本当に、子どもって吸収がはやくて柔軟ですよね~。


この『Bless you!』というのは、

GOD bless you !
May GOD bless you !

を短縮したもで、意味は《 神のご加護がありますように~ 》です。

・・・宗教的!?


いえいえ、実は西洋ではくしゃみをすると魂が口から出ていく悪魔が体に入るという言い伝えがあり、おまじないのように「God bless you.」と声をかけるようになりました。

現在ではくしゃみに対してそこまで深い意味は込められておらず、

『大丈夫?』『お大事にね~』といった感じです。

ちなみ、くしゃみをした時には、

Excuse me.
Sorry.

といいましょう!『失礼!』『ごめんなさい。』という感じです。


そして『Bless you!』と言われたら、

Thank you !

と言っておけば間違いないです。

子どもでもすぐに覚えられるフレーズですので、ぜひご家族で試してみて下さい。