• Facebook
  • Twitter

メール:corowood_learning@aqua.plala.or.jp

電話:070-7542-5600

 (指導中で電話に出られない場合には折り返し連絡します)

 

《受付時間》

※午前10:00~午後9:00

(コロウッド休業日の水・日曜日を除く)

※電話に出られない場合には折り返します。

 お名前とメッセージを残してください。

※いただいたメールについては、2営業日以内に返信します。

 資料請求や問い合わせ、ご相談は下記のメールまたは電話にてお願いします。

お問い合わせ
  • corowoodlearning

Good Friday!(聖なる金曜日)


 皆さんこんにちは。気が付くと4月ももう半ばを過ぎ、間もなく10連休がやってきます。


 オフィスで英語の指導の準備をしていると・・・!?


 今日はグッドフライデー(聖なる金曜日)なのでした。日本ではまだまだ馴染みのない

イースターですが西洋(特にユダヤ教の人々の間)では重要なイベントの1つになっています。私がニュージーランドにいた時も、イースターホリデーがあり、特にグッドフライデーからイースターサンデー(日曜日)まではお店が閉まってしまうので、買い物をし忘れたら大変で、毎年ドキドキしていた思い出があります。


 イースターはキリスト教の行事です。聖なる金曜日にイエスキリストが十字架に架けられて処刑され、その3日後に復活を遂げたとされています。ヒヨコが卵からかえる様子はキリストの復活を示すとされ、イースターエッグと呼ばれるチョコレートや関連商品がたくさん出回ります。このチョコレートを様々な場所に隠して、子どもたちが探すのも最近のイースターの恒例らしく、ホームステイ先でもそんな場面に遭遇しました。



 実際には本物の卵に色をぬったり、学校の工作等の授業でイースターエッグを作ったりもします。町にはイースターエッグの商品があふれて、今年もイースターが来た!と実感します。


 キリスト教の信者の人は教会に集まり特別な祈りを捧げることもあります。イースターはハロウィーンなどとは異なり、毎年日にちが違います。これは、もともとのユダヤの人々が月の満ち欠け(~の最初の満月の日という感じ)に基づいてこのような行事(過ぎ越しの祭り等)を行っていたことに由来します。そのため、日にちではなく春分の後の満月後の最初の日曜日でイースターが決定し、その直前の金曜日がグッドフライデーとなるのです。


 イースターを祝う地域では、自身の信仰に関わらず学校でイースターの意味についても学習します。(なぜ聖なる金曜日か等々=>ここでは省略しますが)


 私たち日本人には馴染みが薄いものですが、このような行事は、「行事そのもの」だけでなく、行事を祝う意味や文化的な背景等にも目を向けると知らないことがたくさん分かり、また自分と異なる文化や宗教についても理解を深めることができると思います。


 私たちは医療や教育の分野で英語を広めるお手伝いをしていますが、言葉そのものだけでなく、英語という言葉を通して異なる世界、社会、文化、宗教を理解するための懸け橋になれれば~と常々願い情報を発信しています。イースターに興味を持った方は、チョコレートを食べながらイースターの歴史について調べてみてください。


 どうぞよい週末をお過ごしください。


13回の閲覧