• Facebook
  • Twitter

メール:corowood_learning@aqua.plala.or.jp

電話:070-7542-5600

 (指導中で電話に出られない場合には折り返し連絡します)

 

《受付時間》

※午前10:00~午後9:00

(コロウッド休業日の水・日曜日を除く)

※電話に出られない場合には折り返します。

 お名前とメッセージを残してください。

※いただいたメールについては、2営業日以内に返信します。

 資料請求や問い合わせ、ご相談は下記のメールまたは電話にてお願いします。

お問い合わせ
  • corowoodlearning

子どもと一緒にできる『簡単英語フレーズ:ただいま!

最終更新: 2019年8月18日

#小学校英語 #家庭でできる英会話 #簡単英会話フレーズ #親子でできる英会話 


こんにちは。


今回も、前回に続き小学校での英語の教科化へ向けて、

『子どもと一緒にできる簡単フレーズ』です。



言葉を覚えるには、実際に『聞く』『口に出す』ことがとても大切です。

簡単なフレーズを、毎日少しずつ親子で練習してみると、『英語を話すことへの抵抗』がなくなると思います。



第2弾は・・・

『ただいま!』と『おかえり!』

です。


前回の『行ってらっしゃい』『行ってきます』同様、直訳したフレーズはありません。

もっともよく使われるのは、


『ただいま!』

Hi!

Hi, mom!

Hello!

といった非常にシンプルな表現です。


『Hi』や『Hello』の後に、家にいる人の名前をつけることもあります。



小旅行や、しばらく家を留守にしていたような場合には

I’m home.

という表現を使うこともあります。




それに対して、『お帰りなさい』の代わりに使われる表現が、


Hi, 〇〇. How was your day?(ハウ ワズ ユア デイ?=○○、今日はどうだった?)

Haw was your school?(ハウ ワズ ユア スクール?=学校どうだった?)


というふうに、出かけていた時間の過ごし方などについて尋ねるという感じです。



小旅行などの後に誰かが帰宅した場合には、

Welcome home!

を使う場合もあります。



このような会話に続いて、

子どもが学校での出来事を話したり、子どもが『お母さんは何してた?』

のように会話が続いていきます。



毎日、ちょっとした英語の練習をするには、簡単で始めやすいフレーズですので、是非試してみて下さい。